ホームボタンが消えた場合の対処

Android スマホの使い方 初心者編 > 操作・設定 > ホームボタンが消えた場合の対処

ホームボタンが消えた場合の対処

最近ではスマホ画面の下部にホームボタンやバックボタンが表示される機種も多いですよね。

物理キーではなく画面上に映し出されるボタンなので、指の移動が少なくて済むなどの利点があります。

しかし困ったことに、ホームボタン等が消えてしまう、動かなくなってしまうなんて現象も起きています。


「あれ?ホームボタンが消えちゃった!?」

「バックボタンやホームボタンが表示されない!」

等という不具合が起きたことはありませんか?これは一体どういうことでしょう?


【ボタンが消える原因とは?】

Android スマートフォンの機種には画面下の「ホームボタン」「バックボタン」「メニューボタン」「タスクボタン」がディスプレイ上に表示されるものがあります。

つまり「液晶画面にボタン」があるわけです。

物理キーでもタッチセンサーでもない「画面内のボタン」なわけなのですが、Xperia シリーズなど、一部の機種で「ホームボタンが消えてしまう」という不具合が起こるようです。

◆ホームボタンが消えて操作ができない。

◆バックボタン・ホームボタン・タスクボタンなど全て表示されない。

◆表示はされているが押しても反応しない


これらの不具合の原因は分かりませんが、スマホがデータ処理に手間取っているときに起こる「フリーズ」かもしれませんし、ソフトウェアの不具合が原因となることもあります。

ソフトウェアの不具合の場合、修正のアップデートで直ることがあります。携帯電話会社に問い合わせてみたりメーカーのHPで不具合が起きていないか確認してみましょう。



スポンサーリンク





【ホームボタンが消えた場合の対処方法】

ホームボタン(バックボタン・メニューボタンなども含む)が消えた場合の復帰方法の一例です。あくまで不具合に対する応急処置なので予めご了承ください。

1.まず、終了できるアプリは終了させておきましょう。バックボタンが使えない場合はアプリ自体の終了機能で停止させます。

2.スマートフォンの電源を切ります。

3.とりあえずコーヒーでも飲んで待ちましょう。

4.スマートフォンの電源を入れる。


おそらくこの操作でホームボタンなどは表示されると思います。再起動でも可能です。

電源の入れ直しで不具合が修復することが多いので、不具合の多くはデータ処理に手間取っているときに起こるフリーズ(動作が止まって固まる)が原因ではないかと。他の機能は動くのでホームボタン表示に関する部分的な不具合なのかもしれません。


【ポイント】

ボタンが表示されなくなった時、どんな操作をしたか思い出してみてください。例えば新しいアプリをインストールした等。復帰後そのアプリをアンインストールすることで不具合が改善することもあります。

また、ソフトウェアの不具合の可能性が高い場合は携帯電話会社に問い合わせるか、システムのアップデートにより直る(直す)のを待つしかないです。



急にホームボタンやバックボタンが消えると、つい「設定」や「ドロワーボタン」などを押してしまいがちですが、バックボタンがないのでホームに戻れなくなるケースもあります。

動かなくなるといろんなところをタップしまくったりしがちですが、それを堪えて一時(いっとき)待って待ってみましょう。

特にスマホに慣れている人ほど素早い動きで操作が出来てしまいます。データの処理に時間が掛かっている場合もあるので、スマホの動作が重かったりするときは少し待ってみるとよいでしょう。

今回の件と確かな関係があるかは不明ですがフリーズ防止には役立ちますよ。
(・∀・)b



スポンサーリンク





関連記事

  1. 通知ランプ(LED)を消す設定
  2. Yahoo!ブラウザ 自動ログインの解除方法
  3. スマホ メール 基礎編
  4. 長押し時間の設定方法
  5. トグル入力OFFで素早い入力を!
  6. Wi-Fiが勝手にOFFになる?スリープ時のWi-Fi接続設定
  7. android 6.0 アップデート後に音割れ不具合
  8. デベロッパーとは
  9. ディズニーモバイル DM-01G スクリーンショット方法
  10. 提供元不明アプリのインストール許可方法


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。