VLC for Android 使い方

VLC for Android 使い方

スマホ版 VLCメディアプレーヤー

【VLC for Android】

VLC for Android


VLC for AndroidはPCソフトでも有名なVLCメディアプレーヤーのAndroidスマートフォン版アプリです。

動画の再生はもちろん、音楽の再生もできます。

対応しているファイル形式はMP4、AVI、MOV、AAC、FLAC、TS、M2TS、Mv、MKV、Ogg

また、ボランティアの方々によって作られている動画プレーヤーアプリなので広告がないところもおすすめポイントです。

VLC for Android 使い方


スマホ初心者の方でも使いやすく、動作も軽い動画&音楽プレイヤーです。

必要とする機能の「許可」に関しても、きちんと説明されているのでインストールする際にアプリのページを確認しておくとよいでしょう。

※アプリ情報は2019/3/6時点のものです。




スポンサーリンク





【VLC for Androidの使い方】

使い方はとても簡単です。アプリを起動してファイルをタップすれば再生します。

VLC for Android

VLC for Android 使い方


画面左端を右方向へスワイプ、または左上のメニューボタンをタップすると「メニュー」が表示できます。

VLC for Android メニュー

こちらから「ビデオ(動画)」「オーディオ(音楽)」や「ディレクトリ(フォルダ)」などが選択できます。




◆再生中の画面操作と各種ボタン

動画の再生中に「画面左端を上下にスワイプで明るさ調節」、「画面右端を上下にスワイプで音量調節」が可能です。

再生画面

画面下部には各種操作ボタンが配置されています。※正式名称がないため左端のボタンから説明していきますね。

・ロック = 画面をロックして他のボタンで操作できなくします。落ち着いて動画再生したいときに役立ちます。

・字幕 = 動画により字幕(または字幕関連機能)の表示ができる動画ファイルで操作が可能です。

・再生・一時停止 = タップで再生と一時停止を繰り返します。

・再生メニュー = 動画・音楽の再生に関係するメニューを表示します。下記で詳しく解説しています。

・画面サイズ = タップするごとに画面サイズの比率を変更していきます。動画に合ったサイズに合わせましょう。




【再生メニューの説明】

動画ファイルの再生メニューの解説をしていきます。10個のメニューがありますがこちらもアイコンのみなので順に何の設定なのかを解説します。

VLC for Android 再生メニュー


・スリープ = 動画を停止するまでのスリープタイマーをセットできます。

スリープ


・再生速度 = 再生速度を調節できます。

再生速度


・指定時間へジャンプ = 分単位で指定時間へジャンプできます。

指定時間へジャンプ


・イコライザー = 音質を変えられる機能。「Flat」の部分をタップするといくつかのパターンが表示されます。わからない場合は操作しないほうがよいかもしれません。

イコライザー


・再生画面の非表示 = 再生画面を画面下に引っ込めます。再生中ファイルや次に再生したいファイルの確認などに使えます。

再生ボタンをタップすると元の大きさになります。

再生画面非表示


・字幕の遅延 = 字幕スピードの調節をします。

字幕の遅延


・オーディオの遅延 = 音声スピードの調節をします。

オーディオの遅延


・ピクチャーインピクチャー = 小さい再生画面枠で再生を続けながら画面の操作ができます。

ピクチャーインピクチャー

この機能は他のアプリの上に重ねて表示されます。「設定」→「アプリ」→「VLC」→「ピクチャーインピクチャーを許可」からON/OFFの設定が可能です。

ピクチャーインピクチャーを許可 設定


・リピート = 繰り返し再生をします。

リピート


・オーディオデジタル出力の有効化 = オーディオデジタル出力を有効化します。タップでON/OFFの切り替えができます。

オーディオデジタル出力を有効化




【設定について】

特に設定変更の必要なくそのまま使えるアプリだとは思いますが、いくつか気になる設定をピックアップして解説していきます。

「メニュー」→「設定」と進みます。

設定

設定


◆インターフェイス

「ブラックテーマ」にするとちょっとかっこよくなります。こちらのほうが好みの方は是非。

VLC for Android インターフェイス

ブラックテーマ


◆ビデオ

ビデオ設定

設定

・コントロールの「ジェスチャーで音量変更」と「ジェスチャーで音量変更」はここでON/OFFが可能です。画面内での輝度・音量調節はしたくない場合はチェックを外しておきます。

・再開を確認するをONにすると前回の位置からの再生かどうかを確認します。

※この画面では「輝度(明るさ)調整」と「再開を確認する」をOFFにしてあります。



◆拡張設定

拡張設定は詳しい方以外、いじらないほうがよいかと思いますが「再生履歴をクリア」する設定はここにあるので紹介しておきます。

拡張設定

再生履歴をクリアしたい場合はここをタップします。




【アプリ レビュー】

VLC for Androidは、PC版では昔からある有名な動画プレーヤーのAndroid スマートフォン版です。

操作性もよく、広告表示もないのでおすすめの動画プレーヤーといえるでしょう。

ただ、アイコンのみで説明がないボタンが多いため最初は戸惑うかもしれません。記事で解説してありますので参考してもらえれば幸いです。



Android アプリ『VLC for Android』をGoogle Play からインストールする


Google Play でインストール


※アプリ情報は2019/3/6時点のものです。

アプリインストール時の注意



スポンサーリンク





関連記事

  1. Yahoo!メール 使い方
  2. Gmail 使い方
  3. Gmail のアーカイブとは
  4. 電話アプリ 使い方
  5. Chrome 終了方法
  6. ダウンロードしたファイルはどこに?
  7. 連絡先のインポート/エクスポート
  8. 連絡先の見方(アカウント別)
  9. 連絡先 パソコンではどこにある?
  10. Chrome 使い方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。