FMトランスミッター周波数の合わせ方

Android スマホの使い方 初心者編 > 操作・設定 > FMトランスミッター周波数の合わせ方

FMトランスミッター周波数の合わせ方

【FMトランスミッターの周波数が合わない場合】


Bluetooth対応 車載型FMトランスミッターの周波数の合わせ方を説明します。

FMトランスミッター周波数の合わせ方


スマートフォンに入れてあるお気に入りの音楽をカーステレオで聴きたいという方、多いと思います。そんな時に便利なのが Bluetooth対応のFMトランスミッターなんですが、カーラジオと周波数を合わせるのちょっと面倒だったりします。

また、うまく周波数が合わない場合もありますよね?


今回はBluetooth対応FMトランスミッターの周波数の合わせ方について説明します。

お住いの地域によってはFM放送局の周波数と混線してしまうこともあるのでその周波数帯を避ける方法も載せておきます。ただし、混線を避けるための「参考・ヒント」であり、必ず直せるものではないことを予めご了承お願い致します。


さて、設定方法の手順を説明するのは「J-Force Bluetooth FMトランスミッター ブラック JF-BTFM2K」というFMトランスミッターです。

例として選んだのは多機能ではないシンプルなモデルだからです。

J-Force Bluetooth FMトランスミッター ブラック JF-BTFM2K

J-Force Bluetooth FMトランスミッター ブラック JF-BTFM2K JF-BTFM2K

新品価格
¥1,983から
(2019/7/17 17:01時点)

J-Force Bluetooth FMトランスミッター ブラック JF-BTFM2Kは販売開始から数年経つ機種なのですがまだまだ人気のあるFMトランスミッターです。実は私も持っています。

違う機種をお持ちの場合は、取扱説明書を元にこちらの設定手順も参考にしてもらえれば幸いです。




スポンサーリンク





【FMトランスミッター 周波数設定方法】


注意:危険ですので運転中に設定を行わないでください。

まず最初に「スマホとFMトランスミッターのペアリング」を行う必要があります。

取扱説明書の通りに操作すればすんなり繋がるでしょう。ここはざっと説明だけしておきます。もっと詳しく知りたい場合はFMトランスミッターの使い方をご覧ください。

1.FMトランスミッターを車のシガープラグに差し込みます。

2.スマホの「設定」から「Bluetooth」をONにします。

3.FMトランスミッター「上部のボタンを3秒間」押し続けてペアリングを行います。

4.スマホの設定画面から「Bluetooth」をタップ。「Bluetooth画面」でペアリングされた機器に「JF-BTFM2」と表示されたら選択して接続を完了させます。

5.FMトランスミッターの青いLEDランプが5秒間隔で点滅していれば設定完了です。

※違う機種のFMトランスミッターの場合は取扱説明書を元にこちらの設定手順も参考にしてもらえれば幸いです。



そして肝心の「周波数の合わせ方」を説明します。

機器によって周波数を切り替える方法、選べる周波数の数などは異なりますが「J-Force Bluetooth FMトランスミッター JF-BTFM2」の場合、選べる周波数が「6種類」あります。

右横にある「周波数切り替えボタン」を押すと緑色のLEDランプの位置が変わっていくので音声がクリアに受信できる帯域を探していくことになります。


1.音量を小さくして予めスマホの音楽を流しておきましょう。受信した際に見つけやすいのでおすすめです。

2.まず、FMトランスミッターの「周波数 88.9」の位置に緑のLEDランプを移動させてください。※この機器で選べる周波数のひとつです。


3.車の「FMラジオ」をONにして周波数を88.9に合わせます。周波数上下ボタンを押して自動、もしくは手動で「88.9」辺りに合わせてください。


4.ここでのポイントは綺麗に繋がった場合も、ノイズ音だけの場合も、次の周波数に移動させていきます。この機器の場合、全部で6つの周波数でFMラジオを合わせる作業を一つずつ繰り返していきます。


5.合わせられるすべての周波数の中で現状、もっとも綺麗に繋がる周波数で「スマホの音楽の音量」と「カーオーディオの音量」をそれぞれ少しずつ上げていってください。


6.音量を上げていくとノイズが入ったり音が割れるようなら、隣の周波数を試してみると意外と良くなったりします。音量を大きくして最もクリアな音質の周波数を選んでみましょう。


最初に一番いいと思った周波数より、実際に使っているうちに他の周波数のほうがよい音で聴けたという場合もあります。電波が微弱なためちょっとした加減で変化するので、他の周波数でも音の良し悪しを確認してみることをおすすめします。

これで周波数合わせは完了です。お疲れ様でした。



【周波数を合わせても音が悪い場合】


音が悪かったりノイズが入るなど、不具合の原因はけっこう多いと思います。

ひとつずつチェックをしてみてください。

◆スマホの状態 = イヤフォンが接続されていないか?機内モードになっていないか?等

◆スマホの位置 = これは私の経験ですがスマホの置く位置を変えると音がよくなることがありました。

◆FMトランスミッターの角度 = 車のアンテナの位置に電波が届くように角度を変えてみると音がよくなる場合があります。

◆混線の可能性 = FMトランスミッターの対応している周波数と近い周波数でFMラジオ放送がある地域では混線してうまく受信できない可能性があります。「FMトランスミッター 周波数 地域名」などでネット検索して情報を得て、FM放送局の周波数帯を避けた周波数に設定すれば混線を回避できるかもしれません。

◆多機能のFMトランスミッターの場合 = 最近は多機能のFMトランスミッターも増えてきました。うまく周波数が合わない場合は他の機能の使用を中止して周波数が合うかどうかだけを確認すると不具合の原因が見つかるかもしれません。まずは「スマホとFMトランスミッターとカーラジオ」がちゃんと繋がるかを確認してみましょう。


↓FMトランスミッターの角度を変えてみる

FMトランスミッター



また、いろんな方の意見を見てみるとFMトランスミッターとスマホの機種、車種との相性もあるようです。

この不具合はどうにもならないのでFMトランスミッターを初めて購入する場合はお手頃な価格のものを選んで試してみるというのが無難かと思われます。

もし、同じ地域にお住いの友人・知人にFMトランスミッターの使い勝手やおすすめ機種について聞いてみることができればそれが一番よい方法でしょう。

関連記事FMトランスミッター 使い方




スポンサーリンク





関連記事

  1. スマホ壁紙 何にしてる?
  2. ベルトなし手帳型スマホケースの特徴をチェック!
  3. スマホ マクロレンズおすすめ 小さなものを大きく写す!
  4. ネットスラングとは?「草」「厨房」「小並感」って何?
  5. 【用途別で選ぼう】スマホ三脚 おすすめ3選!
  6. スマホ拡大鏡 おすすめ スマホの画面が大きく見える!
  7. スマホスタンドおすすめ 厳選5種類!
  8. 【大人のおしゃれ】手帳型スマホケース【厳選7種類】
  9. 動画視聴ならスタンドタイプ手帳型スマホケース
  10. スマホケースはカビに注意!カビ防止対策はいつも清潔に。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。