スマホの「三本線アイコン」の名前は?

本ページはプロモーション(広告)が含まれています

三本線 アイコン 用語など

スマートフォンのアプリなどでよく見る「≡」アイコン

横に三本の線が描かれたアイコンですが名前がわからず、なんて呼べばよいのか悩みます。

特に人に説明するときに「あの…上のほうにある…なんか変なボタン!」なんて話をしたことはありませんか?いや、ないかな(苦笑)。

とにかく名前があればスッキリ解決することは間違いありません。しかし・・・

正式な名称はないようです。

スポンサーリンク

「メニュー」などのボタンとして用いられる「≡」ですが、ちゃんとした名前はないんですね。

ただ、アメリカでは「ハンバーガーアイコン」や「バーガーアイコン」と呼ばれているそうです。

ハンバーガー

あくまで俗称ですが、その形がハンバーガーに似ているところからそう呼ばれるようになったらしいです。

確かにパンにお肉を挟んだハンバーガーに見えるような?まあ、なにか呼び方がないと困りますもんね。

ただし、国内スマホメーカーの取扱説明書では、その呼び方を目にしたことはないため、日本のスマホメーカーでハンバーガーアイコンと呼ぶことはないかと思われます。(メニューと呼ぶことが多いかも)

まあとりあえず、名前らしきものが見つかってよかったと思いきや、「≡」とは別に、

「…」のような形のアイコンもあるんですよね。

「横に3つの点々」が並ぶアイコン。これには「縦に3つの点々」が並ぶパターンもあります。

↓ハンバーガーアイコンの他に「3つの点々」のアイコンもある!?

三本線 3点 アイコン

さすがに点々をハンバーガーと呼ぶには無理があります。そしてこちらの点々アイコンも正式な名称がありません。

「…」の記号としての名称は3点リーダーなので、

アイコンも同様に「3点リーダー」と呼ばれたり、略して「横3点アイコン」「縦3点アイコン」と呼ばれているようです。

【まとめ】

ハンバーガーアイコンや3点アイコンは主に「メニューボタン」として使われています。

しかし、同じ画面に「≡」も「…」もあるという場合、それぞれアイコンをタップして内容を確認する以外、何を意味するアイコンなのか知る術がありません。

本来、アイコンは一目見ただけでもその意味がわかるべきだと筆者は思っています。

スマートフォンで使われる様々なアイコンは日々、進化しているのでもし変わるのであればスマートフォン初心者の方でもわかるアイコンが生まれることを期待しています。

関連記事アイコンとは

スポンサーリンク
この記事を書いた人
shima

当メディアにお越しくださりありがとうございます。管理人の shima(しま)です。
スマホの使い方記事を10年以上書き続けています(※このサイトは2016年から)。筆者自身、苦労してスマホを覚えているため解説する際にちょっとしたコツなども教えることができるかと思います。
難しいスマホ用語も「納得できた!」とスッキリ解決していただけるよう、わかりやすく説明をしていけたらと考えております。

Shimaをフォローする
用語など
シェアする

コメント

  1. 匿名 より:

    3本線(笑)

    文字数も少なくて済むし通じるし。

    • shima Shima より:

      >匿名 様
      コメントありがとうございます。
      「三本線」!確かに、間違いないですよね!
      私もそう思います。「三本線ボタン」で統一してもらえると助かりますね。

タイトルとURLをコピーしました